瞑想ってどんな感じ?

長い時間行えば良いというものではない?

「瞑想」と聞いて、あなたはどんなイメージがまず浮かびますか?

じっとしてられな~い!
意識を無にする。。。って考えてしまうわ、、、
寝てしまう(笑)

こういった意見をよく聞きます。

なかには、心が落ち着く!
毎日ルーティンになっていて、瞑想がない日なんて考えられないです!

といった意見も(^^)

どれも全て瞑想の醍醐味だと私は思います。
タロットコーチング、ヨガで前回お伝えした通り「今、この瞬間」を感じるのも瞑想です。

そのため
じっとしてられな~い!
意識を無にする。。。って考えてしまうわ、、、
寝てしまう(笑)
それもまた今を感じる、一種の「意識を今に向けている証拠」かと私は思います。

では、意識を無にするには?

「意識を無にして下さい。何も考えないようにしましょう」
このフレーズも瞑想と言うと同時に連想する事が多く感じます。

人間は常に考えて生きている生き物。考えないでください。と言われた時点で考えないように考えてしまうもの(笑)

なので、いいんです!考えて!
ただ、瞑想中は考えたらその考えを追わずに、ただただ考えているな~と自分を客観視し、その今を呼吸しながら感じてみて下さい(^^♪

瞑想は目を閉じ、静止する以外にもできる!?

そうなんです!
瞑想はじっと目を閉じる以外にも様々場面で出来るのです。
運動をして無我夢中になっている際、書道でただただ字と向き合っている際、、、、

瞑想とは、意識をそこに集中させている状態を意味し、アスリートでいうゾーンに入っている状態に近いと私は考え、実感しています。

その瞬間ってなんだか気持ちいいですよね(^^)

この時代だからこそ、瞑想の様な感覚を感じる瞬間が求められている

コロナや機械、文明の発達により、人は一日の内に考える事や、意識をすることが増えていると感じます。

今まで通りいっていた事が覆されたり、その通りでは融通がきかなかったり、もはや応用が求められたり、、、と様々なシチュエーションが起きるこの時代だからこそ、心や頭、体を休めつつ、溜まった気持ちよ放出し、新しい思考を生み出し、動けるようにとリセットするのに瞑想が最適と私は感じています☆

このコラムを読んで、少しでも瞑想に興味を持ってもらえたら嬉しいです。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました(^^)/

お問い合わせ・ご予約はこちらからどうぞ☆
https://sea-bed.space/forms/

こちらもおすすめです

投稿されたコメントはありません。


コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA